お客様のご意見および回答

クルーズに乗船するが、駐車場が満車にならないか心配です。

駐車場が満車になった際には、クルーズ乗船の方が優先的に入庫をお待ちいただけるよう対応しております。
満車の場合は出庫車があり次第のご案内となるため、お待ちいただくこともありますので、お時間には余裕を持ってお越しください。

自由に弾けるピアノ(ストリートピアノ)はなくなったのでしょうか?

当ターミナルではこれまで客船の運航がない時に限り、試験的にストリートピアノの設置を行ってまいりましたが、今後客船の運航が増えてくる見込みのため撤去いたしました。
しかし、再設置を求める声も多くいただいており、ご期待に応えるべく、今後も日にちを限定しての設置を検討しております。
設置の日程につきましては、大さん橋の公式Facebookで告知いたしますので、ぜひご確認ください。

荷台のついた車両は大さん橋駐車場を利用できないのですか?

これまで、ピックアップトラックや軽トラック等も含め、荷台がついている車両は一律ご利用をお断りしておりましたが、ご利用を希望される声をいただき検討を重ねた結果、このたび規約を改訂し2020年10月8日より利用可能としました。 現在は規定のサイズ内の車両であれば、荷台のついた車両も利用可能です。
またこの改訂に伴いまして、新たな規約として「駐車場内で許可なく荷台付き車両の荷物の積み替え作業を行わないこと。」が定められました。
ご利用の際は、大さん橋駐車場利用規約に沿ってご利用をお願いいたします。

個人撮影ルールが分かりにくい。

安心・安全に撮影できるよう、早急にルールを整えお知らせさせていただきます。

駐車場の予約はできますか?

申し訳ございませんが、当施設においては大型バス以外の駐車場予約は承っておりません。
他社のウェブサイトにおいての駐車場予約に関しては、申込先へお問い合わせをお願いいたします。
また、他社ウェブサイト経由でご利用になられた場合、当施設の駐車場割引は受けることができませんのでご了承ください。

大さん橋にペットを連れて行けますか?

屋上広場、駐車場はペットの同伴は可能です。 2F出入国ロビーは四方上下を完全に閉じた状態でのケージ、ペットカート、ペットキャリーバックに入れてある場合のみ持ち込むことができます(スリングは不可)。
また、身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)の同伴は可能です。

両替機がないのは不便です。

ご意見ありがとうございます。外貨両替機は既にインフォメーション横に設置しております。また、円貨両替機(1,000円札・500円硬貨を100円硬貨に両替)については、10月末に設置いたしました。

2階ロビーで飲食できない理由を教えてください。

ご意見ありがとうございます。当施設の床はイペ材という天然の木材を使用しており、構造上隙間が開いております。その為、隙間に落ちた食品等を拾い、清掃することができません。飲食はカーペットが敷いてある山下公園側休憩スペースでお願いしております。

ホームページの交通アクセスが分かりにくい。

ご意見ありがとうございます。交通アクセスのページを修正いたしました。

日本人向けにも無料Wi-Fiがあるとよいと思います。

ご意見ありがとうございます。当館では来館者の皆様が利用できるFREE Wi-Fiが設置されております。お気軽にインフォメーションまでお声掛けください。

床に段差があり歩きづらいので補修してほしい。

ご意見ありがとうございます。当施設の床はイペ材という天然の木材を使用しており、経年等の理由から段差が生じてしまう場合がございます。随時補修をし、使いやすい施設の管理に努めてまいります。

立入禁止の芝生に入り込んでいる人を見かけます。

ご意見ありがとうございます。 屋上クジラの背中の芝生は人が立ち入る設計になっていないため、立入禁止となっております。 施設警備が1時間に1回程度巡回警備をしており、芝生に入り込んでいる方を見かけた際はお声掛けしております。

車場の身障者割引が障がい者本人のみの運転となっておりますが、介護者の運転も認めてほしい。

ご意見ありがとうございます。 駐車場規定を変更し、「障がい者及びその介護者の車両で自家用車に限ります」といたしました。

大黒ふ頭発着のクルーズに乗船予定ですが、駐車場のクルーズ割引は適用出来ますでしょうか?

ご意見ありがとうございます。 当施設ご利用の方のみに割引となりますので、大黒ふ頭発着クルーズは対象外となります。

女性用トイレ内のサニタリーボックスに蓋がなく不衛生です。

ご意見ありがとうございます。 二次感染防止のためオートタイプのサニタリーボックスを導入致しました。 また、授乳室に設置しているオムツ用ごみ箱も圧縮ラミネートタイプを導入いたしました。